SIGGRAPH 2014 輪講会を開催しました




毎年恒例の五十嵐研主催SIGGAPH論文輪講会を開催したので、発表資料に補足説明を加えてアップしました。

僕の担当はSound & LightとFabricationのセッションでした。
Sound & Light Sessionではサウンドレンダリングについての論文が、Fabrication Sessionでは3Dプリンタ関係の論文が集められています。




特に面白かったのは、音を与えてそこから剛体アニメーションを生成する研究で、現時点では障害物が無いことを想定していたり、いろいろ条件を限定していますがそこの自由度が高くなると有用になるのではないでしょうか。





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LiVo! - 真に実用的なリアルタイム歌唱合成演奏インタフェース 近日公開





近日リリースします



早送りではありません


歌唱合成演奏は「難しい」から「楽しい」に変わります



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Possessing Drumsのコードを公開しました





1年以上前の成果ですが最近コラボの話があったこともあり、この機会にオープンソース化しました。

https://github.com/yamo-o/PossessingDrums

何ができるかは下の動画をご覧ください。



簡単に言うとマイクから入ってきた音をリアルタイムで音色変換することができます。

中身的にはリアルタイムの音源分離をやってるので和音の演奏ができたり、入力音を直接加工して音色変換しているのでレイテンシをめちゃめちゃ小さくできたり、いろんな楽器奏法の再現も可能だったりします(その代わりハウリングを起こしやすくなるところが弱点なわけですが)。


ofxAddon化だれかやってくれないかな



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